Subject: EEE会議((Re:原子力開発の進め方:豊田・柴山氏の議論)
Date: Sun, 6 Apr 2003 20:32:55 +0900
From: "kkaneko" <kkaneko@eagle.ocn.ne.jp>

各位殿

豊田正敏氏のコメントに対する柴山哲男氏のコメント(4月5日)に対し、豊田氏か
らさらに次のようなコメントをいただきました。 ご参考まで。

因みに、明日(7日)から2週間小生訪米のため止むなく当EEE会議を一時休憩させ
ていただきますが、せっかく議論が盛り上がっているところなので、できれば関係者
同士で直接電子メール等しかるべき方法で、この議論を続けていただきたく、その場
合は後日(EEE会議再開後)、関係メールをまとめてご披露いただければ誠に幸いで
す。(関係者各位のメールアドレスは、これまでのメールの末尾に明記されておりま
す。)

 柴山氏のコメント有り難うございます。これに対して簡単にコメントします。

1. 代替案
 先ず、私は現時点で直接処分に賛成しているわけではありません。40~50年間、長
期貯蔵をした後、その時点でプルサーマルまたは高速増殖炉が実用化され経済的にな
れば、再処理しプルトニウム・リサイクルをすべきであると提案しており、もし、そ
の時点でそれらが実現しない場合には、直接処分を選択肢とすべきであると考えてお
ります。
 海水からのウラン採取については、原研が津軽海峡で実規模の捕集材によって実地
で確かめており、また、海水温度が10℃上昇すれば、捕集効率が2倍になることも確
かめております。問題は、ウラン回収のためのインフラストラクチャーの建設費が高
くつくのでその低減を図るべきであり、コンサルタント会社またはジェネコンの積極
的な協力が必要と考えます。
 トリウム発電炉については、私の提案は、軽水炉の燃料としてトリウムにプルトニ
ウムまたは、濃縮ウランを混ぜたものを使用し、運転に伴なって発生するウラン233
も利用するもので、原子炉特性も従来の軽水炉とそれほど違いはなく、かつ、転換比
を高め、燃焼度も高くすることができると期待されます。プルトニウムをプルサーマ
ルで燃やすよりはプルトニウムの有効活用が図られ、経済的であると考えます。使用
済燃料は当面長期貯蔵し、将来、高度再処理技術が実用化された段階に、再処理し、
ウラン233を回収して利用することが考えられます。

2. 使用済燃料の保管
 原子力発電所には、立ち入り禁止区域が必要なことから、40~50年間の使用済燃料
を貯蔵できる十分なスペースがあります。地元の了解が難しい一因は、原子力委員会
が再処理・プルサーマルに固執し、地元に対して、使用済燃料は敷地外に持ち出すと
約束しているためと考えられます。

3. 保障措置
 直接処分の保障措置について、真剣に検討している国はないと思います。使用済燃
料プール及び輸送の際と同程度の保障措置で十分であると考えます。
 埋設後の再発掘については、数百年ないし数千年後に記録がなくなり、後世の人が
誤って(鉱脈などと勘違いするとか、温泉採掘のため)発掘することに対する防止策に
ついて検討されております。

4. 直接処分
 もっと各国の直接処分の実情についてご自分で調査される必要があると考えます。
国情により、処分概念は一様ではないが、各国とも多重バリアとしてオーバーパック
(キャニスター)、ベントナイト及び地層を考えています。オーバーパックとして鉄の
容器にTi合金の外張りをする設計を採用していますが、私は、その方法の信頼性に疑
問を持っており、溶接学会で外張りの方法及び溶接の健全性の確認方法についての提
案について講演したことがあります。しかし、それほどの問題ではなく、わが国でも
十分信頼性のある処分方法は可能であると考えております。経済性については、既
に、「エネルギー」の誌上及び原子力学会の誌上討論で述べているように、燃料サイ
クル費は、現段階では再処理、プルサーマルの場合に比して約1/2になると試算され
ます。再処理、プルサーマルの場合には、この他に、TRU廃棄物の処分の技術開発が
必要でありますが、現在のところ、その処分概念も決まっていない状況です。
以上