050225  Re: 原子力国際戦略研究会 第2回会合(2/18)の議事概要


標記メール(2/24)でお届けした議事概要に関し、田中義具氏(元軍縮大使)から次のようなコメントをいただきました。ご参考まで。
--KK
 
*********************************************************************
 
 
1.研究会の名前は「原子力国際戦略研究会」のほうがよいとおもいます。輸出問題とすると余りにも商業問題のような印象を与えます。
 
2.インド問題について提言すべき一番のポイントは、NPTへ参加せよなどという余りにも非現実的な従来の日本の主張を、いつまでも単に原則的な立場から言い続けるようなことはやめにして、先日(2/21)シャインマンが話の中で列挙したような、NPT体制の強化に具体的に役立ち、しかもインドとして取ろうと思えば取れるような行動を同国に強く求めていって、その履行状況との見合いでインドとの原子力協力を強化、拡大していくといった提言をしていくのがよいのではないかと考えます。
 
3.インドがらみの政治論をある程度論じた後で、東南アジアへの原子炉輸出問題を論じた方が、全体のバランスが取れるのではないかと思います。
 
           田中義具